パンの上にラディッシュがのっています。

風邪や寒暖差アレルギーの症状の一つでもある咳に絞って、季節の変わり目との関係性を考えて、咳の出はじめの対処法を紹介します。

 

なぜ季節の変わり目に咳が出やすくなる原因は

 

1.激しい気温・気圧の変化により、体がその影響を受けやすく、また自律神経のバランスが崩れて、喉が炎症をおこし咳が出やすくなります。

 

2.ホコリ、ダニや空気の乾燥が影響する。

普通はなんでもない人でも季節の変わり目にに免疫力が低下して、ホコリやダニからアレルギーを引き起こしてしまいます。

 

咳を伴う病気について

湿性咳嗽(痰が出る咳)

急性・・・細菌性肺炎、気管支炎、副鼻腔炎、胸膜炎

慢性・・・肺結核症、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺水腫、肺がん、気管支拡張症

乾性咳嗽(痰が出ない=からせき)

急性・・・気胸、過敏性肺炎

慢性・・・咳喘息、間質性肺炎、胃食道逆流症、薬剤性外装

 

咳が出始めたら、自分でやれる5つの対処法

初期段階の軽い咳の場合・・・喉に良い、咳を鎮める作用がある物を食べる

一番のおすすめは、大根とはちみつです。

私は、「はちみつ大根」と呼んでいます。

大根を小さいさいの目に切り、はちみつをかけてしばらくおいておきます。

 

時間が経つと、大根から水分が出て、大根が萎んだようになり、その水分とはちみつが混ざって、少し甘い汁になります。

その大根と汁をすべて食べて、飲みます。

これは、子供でも大人でも不思議と効果があります。

薬ではないので、分量に決まりはありませんが、一日3~4回程食べると良いです。

大根とはちみつなら、家にある材料なので、作って食べてみてください。

 

ただし、1歳以下の乳児には、はちみつが入っているので、与えないようにしてください。

レンコンや生姜ものどに良い食べ物です。

 

無添加、無農薬、天然100%のはちみつをどうぞ

初期の咳にも効きます

今注目のオーガニック食品マヌカハニー

 

部屋の湿度を調節する

こまめに水分を取ったり、加湿器を使ったりして、部屋の湿度を整えましょう。

加湿器がなくても、ぬれたタオルを掛けておいたり、水を入れた容器を置いておくのもいいでしょう。

のども室内も乾燥しないように気をつけましょう

湿度は、50~60%ぐらいが理想です。

 

部屋を掃除して、ホコリやダニをできるだけ除去する

アレルギー性の咳の場合、ホコリやダニなどが咳の原因になっていることもあるので、こまめに掃除をしましょう。

家の中をきれいにできて、咳の予防や軽減につながれば、一石二鳥ですね。

 

タバコに気をつける

職場やレストランなど公共の場では、分煙が当たり前になりつつありますが、問題は家庭の中です。

家族の中に咳をする人がいれば、タバコを吸う人は、気をつけてあげましょう。

特に子供さんには、回りの大人が空気を汚さないように注意しましょう。

 

咳が辛い場合、迷うことなく、信頼できる医療機関で診察してもらう

咳が長引くと、単なる風邪や寒暖差アレルギーではないこともあるので、素人判断せず、適切な治療を受けましょう。

 

野菜畑です。

私の体験

実は私も咳に悩まされてきた一人です。

私のケースは、風邪をひいた後、咳だけが残り、かなり長い期間続きました。

私の咳は、熱もなくカラ咳で、ひゅーひゅーもぜーぜーともいいません。

とにかくコンコンとひどい時は、ひっきりなしに出ました。

咳が出るのは、体力を消耗して苦しいですよね。

 

記憶に残っている最初は、高校生の頃で、長引く咳にレントゲンや血液検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。

治療は、咳止めの飲み薬でしたが、なかなか効かず、2~3ヶ月経って諦めた頃に治っているという状態でした。

 

20代前半の会社勤めの頃も、やはり同じパターンでした。

主治医の先生が体質改善の注射を打ってみようと言われ、毎週通院しました。

この注射は、6回~10回打つと良いらしいですが、3回ほど打つとかなり楽になってきました。

 

その後結婚や転勤で何度か転居しても、時々風邪をひいた後、カラ咳だけが残り咳ぜんそくか百日咳のように延々と続く同じパターンでした。

転居して病院が変わる度に自分の体質を説明しなければならず、咳が出てくるのが嫌だから、風邪をひきにくくなったのかどうか判りません。

 

数年前にその当時の主治医から、「咳はあなた自身のアレルギーです」と言われ、数十年経って、やっとこれが本当だろうなという結論にたどり着いたのでした。

 

私の咳は、命に関わる病気ではありませんでしたが、気管支喘息の発作のように命にかかわる病気もあるので、咳で苦しんだいる人は、自分に合った医療機関を見つけられることが救いになります。

 

次は、春や秋の季節の変わり目の抜け毛に役立つ超簡単3つの対策法です。

参考になりますから、ぜひ読んでくださいね。

 

季節の変わり目の健康管理のちょっとした秘訣!ありますので、そちらも御覧ください。

 

無添加、無農薬、天然100%のはちみつをどうぞ

初期の咳にも効きます

今注目のオーガニック食品マヌカハニー