ヒカリ めんつゆ 原材料名

酵母エキス無添加のめんつゆを見つけたので、使ってみました!

 

酵母エキスが入っているものを長年使ってきた

よく目にする酵母エキスは、食品なのか添加物なのか?の記事で述べているように、酵母エキスが添加物としての表示義務はないが、添加物のようなものだと知ったのは、数ヶ月前でした。

パルシステムの宅配で購入する白だし、ガラスープだし、コンソメ、ブイヨンすべてに酵母エキスは、含まれています。

生協は、安全性に厳しい考えを持っていると思っていました。

含有する酵母エキスは、微量なのかもしれませんが、間違いなく入っています。

朝の短時間で、スープをつくるには、市販のスープの素は、とても便利なのです。

 

笛木醤油のだしの素 原材料名

 

よく目にする酵母エキスは、食品なのか添加物なのか?の記事でも紹介したように、笛木醤油のだしの素は、長年使ってきて、とても美味しいつゆです。

しかし、砂糖と酵母エキスが、入っています。

 

 

 

 

 

 

 

酵母エキス無添加のめんつゆ

ヒカリ めんつゆ

 

 

 

左の画像の光食品のめんつゆを見つけ、買ってみました。

このめんつゆは、確かに薄味ですが、おだやかな味です。

酵母エキスは、含まれておらず、有機砂糖が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このめんつゆは、確か2年前にも買ったことがあったのですが、薄味だったので、また笛木醤油のだしの素に戻ってしまいました。

知らず知らずのうちに、濃い味に慣れってしまっていたのでしょうか、薄味と感じたのは、酵母エキスが入っていないからかもしれません。

それに2年前には、酵母エキスに対する認識がまったくない状態でした。

 

国内産有機丸大豆(遺伝子組換えではない)・小麦より醸造し、醸成させた有機本醸造しょうゆ、国内産有機米・米麹より醸造した有機米発酵調味料(純米料理酒・加塩タイプ)を使用しています。エキスを使わずに自社で、かつおぶしとこんぶのうまみで、だしをとった有機めんつゆです。

<商品のラベルの説明より>

 

めんつゆやスープの素を作ろうとしたら、エキスを使うのは当たり前になっているのです。

ポークエキス、チキンエキス、ほたてエキス、昆布エキス等など、いくらでも表記してあります。

しかし、このめんつゆのように、使っていない市販品もあります。

 

野菜や肉から、スープの素を自分で作る作業は大変なことです。

探すと、内容が異なるだしの素があるので、自分で実際使ってみて、比べたら良いと思います。