木村屋のあんぱん

糖質制限をしていても、高カロリーで甘いと分かっていても、あんぱんを食べたいですよね!

あんぱんは、糖質たっぷり!

2年前、栄養療法のクリニックでの栄養相談のとき、「どんな食べものに気をつければいいですか?」と聞いたら、「あんぱんなんか、トリプルパンチなんです」と、管理栄養士さんから言われました。

あんぱんが悪いわけではないですが、なぜトリプルパンチなのかと説明します。

まずパン生地に砂糖が入っています。

そしてあずきであんこをつくっていますが、そのあんこにもたっぷり砂糖が使われています。

最後に、あんこに使われているあずきの約50%は、デンプンなので、3重に糖質が含まれているということです。

デンプンも糖質ですが、糖質の分類については、栄養成分表示から糖質量を計算すると・・・の記事を参照してください。

ゆるい糖質制限やダイエットをしている人でも、高カロリーだし、毎日のように食べるものではないですね。

 

あんぱんの中のあずきは、結構いい食材です!

しかし、あんこに使用されているあずきは、いい食材でもあります。

栄養的にも、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、ポリフェノール、鉄、カリウムなども含まれています。

カロリーと糖質控え目のあんぱんが手軽に買えると良いですね。

 

2種類のあんぱんのカロリーと糖質量の比較

上記は木村屋のあんぱんの画像です。下記は、そのあんぱんの原材料名と栄養成分表です。

木村屋のあんぱんの原材料名と栄養成分表

木村屋のあんぱん(1個当り) 重さ 78.0g  カロリー 270kcal    炭水化物 51.1g(食物繊維量が不明なので糖質量は、この数値以下)

 

低糖工房のあんぱん 100g当り   

糖質 2.9g    カロリー 167kcal

 

 

ちょっと試してみませんか。

美味しくて低糖質なパン!

 

上記の数値を比較しても、低糖工房のあんぱんは、糖質量もカロリーも低くて、糖質制限したいけど、あんぱんも食べたい人には、理想的な低糖質パンです。

木村屋さんのあんぱんは、添加物が少ないですから、糖質制限しなくてもいい人には、おすすめです。

 

チョココロネも比較してみよう!

神戸屋のチョココロネの現材料名と栄養成分表

 

神戸屋のチョココロネ

神戸屋のチョココロネ(1個当り)

重さ 99.2g     カロリー 343kcal   

炭水化物 48.6g(食物繊維量が不明なので

糖質量は、この数値以下)

 

 

低糖工房のチョココロネ(1個当り)

重さ 65g    カロリー 151.5kcal

糖質 2.9g

 

 

 

 

糖質を減量するために、人工甘味料を使用していますが、糖質を気にしている人にとっては、好きなパンを我慢しなくて良さそうです。

 

おすすめ商品

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

低糖質パン通販のおすすめNo.1は、低糖工房のお試しセット!