ビリヤード室内や屋内で体を動かす趣味40種類をご紹介しましょう。

 

室内で行う趣味のメリット

外へ出かける趣味45選!でご紹介したのは、主に屋外へ出かけて体を動かす趣味でした。

屋外で活動するのは、天気が良いと気持ちが良いですが、天候に左右されます。

 

スポンサードリンク



 

室内で体を動かす趣味

★合気道

入身と転換の体捌きと呼吸力から生まれる技によって、お互いに切磋琢磨し合って稽古を積み重ね、心身の錬成を図るのを目的としています。また、合気道は他人と優劣を競うことをしないため、試合や競技を行いません。

 

★エアロビクス

体力トレーニングの一種。リズミカルな運動によって心臓や肺の機能を活発にし、酸素消費量の増大をはかる有酸素運動です。

 

★カーリング

氷上で行われるウィンタースポーツ。4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせます。石を円の中心により近づけたチームが得点を取り、これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競います。

 

★各種体操

ラジオ体操、3B体操、指体操、ゆる体操、阿波踊り体操など様々な体操があります。

 

★カバディ

攻撃側のチームは、自分たちのチームからレイダーと呼ばれる攻撃者を1名選び、レイダーが守備側のコートに入ります。 守備側の7名はアンティと呼ばれます。 レイダーが「カバディ、カバディ……」と連呼しながら(この連呼を「キャント」と呼ぶ)、守備側のチームのアンティにタッチして、素早く自分のコートに戻ってこられればタッチした人数分の点数が入ります。 なお、レイダーは一息分でキャントしている間しか攻撃できません。

 

★空手

琉球王国時代の沖縄で発祥した拳足による打撃技を特徴とする武道・格闘技です。

 

★弓道

和弓で矢を射て、的に中(あ)てる一連の所作を通し、心身の鍛練をする日本の武道です。

★筋肉トレーニング

骨格の出力・持久力の維持向上や肥大を目的とした運動の総称をいいます。スポーツジムなどで、トレーニングします。

 

★剣道

日本の剣術を競技化した武道です。

 

★社交ダンス

ペアで踊るダンスのことで、社交の場や競技として行われます。

 

★ジャズダンス

バレエの要素を取り入れたダンスのことです。

 

★柔道

柔(やわら)の術を用いた芸道、武道のことです。

 

★水泳

プールや海で泳ぐこと。「自由形」「背泳ぎ」「平泳ぎ」「バタフライ」の4つの泳法があります。

 

★スカッシュ

ロンドンで生まれたインドアラケットスポーツです。2名(ダブルスは4名)で4面を壁で囲まれたコートの中で、小さい、中が空洞のゴムボールを交互に打ち合います。

 

★スケート

氷を張った面(スケートリンク)の上を、刃のついた靴(スケート靴)で刃の先を氷に当てて滑るスポーツです。

ボウリング

★ストレッチ

体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことをいいます。

 

★相撲

土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭りであり、同時に武芸でもあり武道でもあります。

 

★スラックライン

ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、簡単に言うと、綱渡りです。

★セパタクロー

東南アジア各地で9世紀ごろから行われている球技を元にした近代スポーツです。

 

★太極拳

健康・長寿に良いとされているため、格闘技や護身術としてではなく健康法として習っている者も多く、中国などでは市民が朝の公園などに集まって練習を行っています。

 

★卓球

球技の一種。競技者は卓球台を挟んで向かい合い、プラスチック製のボール1個を相手コートに向かってラケットで打ち合って得点を競います。

 

★トランポリン

四角、もしくは丸型の枠に伸縮性のある丈夫な布を張り渡しゴム・ケーブルまたはスプリングで固定した運動器具のことで、この上で人が跳躍をくり返すと反発力により、トランポリンを使用しない時の数倍もの高さにジャンプすることができます。

 

★日舞

日本のいわゆる伝統的な踊りの総称です。

 

★バウンドテニス

ラケットボールを原型にし、テニスと同様のルールで、狭い場所でも手軽にでき、しかも運動量も十分にあるスポーツです。コートの面積は、通常のテニスコートの6分の1です。

 

★バスケットボール

5人対5人の2チームが、一つのボールを手で扱い、長方形のコート上の両端に設置された高さ305cm、直径45cmのリング状のバスケットにボールを上方から通すこと(ゴール)で得点を競う球技です。

 

★バドミントン

ネットを隔て二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、シャトル(シャトルコック)をラケットを使って打ち合い、得点を競うスポーツです。

 

★バレエ

西ヨーロッパで発生し広まった、歌詞・台詞を伴わない舞台舞踊、及びその作品を構成する個々のダンスのことです。

 

★バレーボール

ネット越しにボールを打ち合う球技で、1チーム6人で行われます。

 

★ピラティス

身体の深層部への意識をより強く持ちながら、小さな簡単なリズミカルな動きでおこなうことに特徴があります。

 

★ビリヤード

ラシャと呼ばれる布を張ったスレートのテーブル上で「キュー」と呼ばれる棒を使い、静止している球を撞き、別の球に衝突させてそれらの球が起こすアクションを自分の思い通りにコントロールしようとすることを目的とした競技です。

 

★フェンシング

ヨーロッパで発祥した剣を用いるスポーツ競技です。

 

★フラダンス

ハワイアン・ミュージックにのって、ステップを踏むダンスです。

 

★フラフープ

直径1mほどのプラスティック製などの素材の輪で、輪の中に入った人が腰などを振って回転させる運動です。

 

★フラメンコ

スペイン南部の伝統的な踊りです。

 

★ボウリング

レーン上にピンと呼ばれる的が10本、手前に頂点が向く正三角形に整列され並べられ、プレイヤーはピンを狙ってボールを転がし、倒したピンの数の合計を競います。

 

★ポールダンス

垂直の柱(ポール)を使い、柔軟性や筋力を駆使し、昇り降り・スピン・倒立などの体操的な技を複雑に組み合わせたダンスです。

 

★ボクシング

拳にグローブを着用しパンチのみを使い、相手の上半身前面と側面のみを攻撃対象とする格闘スポーツです。

 

★ボルダリング

フリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツであるが、近年では屋内で行える場所が増えています。

 

★ヨガ

呼吸を整え、瞑想の世界に入って、正理と一体になること。古代から伝わるインドの心身鍛錬の方法です。

★レスリング

二人の競技者が、相手の両肩をマットに押しつけようと争う競技です。

 

趣味が見つからないけど、見つけたい、お手軽趣味40選!

外へ出かける趣味45選!

の記事も合わせて読んでくださいね。

スポンサードリンク