スカイダイビング

外へ出かける楽しみを見つけたいと思っている人に、45個の厳選した趣味をお知らせします。

 

家の中で、短時間にやれる趣味も良いけど、せっかくの休日にはどこかに出かけて、やりたいことを楽しみましょう。

すぐに気軽に始められるようなものから、専門的な技術が必要なものまであります。

ただし、屋内でするスポーツは、含まれておりません。

あくまでも、主に屋外で体を動かすという観点で選びました。

スポンサードリンク



 

屋外で体を動かす趣味

★アーチェリー

弓で矢を射、標的を狙う射撃競技です。18m~90m先にある的を狙うため、技術、体力そして精神力が問われるスポーツです。

 

★アメフト

アメリカンフットボールの略称で、フットボールの一種であり、楕円形のボールを用いて2つのチームで得点を競い合うスポーツです。

 

★お城巡り

お城巡りを楽しむ趣味です。近年はツアーまで企画されています。

★ガーデニング

自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむことです。

 

★カヌースポーツ

カヌースポーツは上部が開いているか閉じているかにかかわらず、カヌーの中にひざまずくか、前を向いて座り片側だけに水かきがついているパドルを使い、自力で漕ぐスポーツです。

 

★キャンプ

テントを張って、野外で一時的な生活をすることです。車で寝泊まりするオートキャンプもあります。

 

★ゲートボール

5人1組の2チーム対抗で行われる、日本発祥のスポーツです。近年チームではなく、個人の得点で競うグランドゴルフの方が多くなっています。

 

★ゴルフ

コースにおいてクラブといわれる道具で静止したボールを打ち、ホールと呼ばれる穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技の一種です。

 

★昆虫採集

野山や街に出かけ、昆虫を捕まえることです。

 

★サーフィン

ウォータースポーツの一つで、波乗りともいいます。サーフボードの上に立ち、波が形成する斜面を滑走します。

 

★サイクリング

日本語では特にレクリエーション、スポーツとして自転車に乗り陸上を移動することをいいます。

 

★サッカー

球形のボールを用いて、1チーム11人の2チーム間で行われるスポーツ競技のひとつです。

 

★山菜採り

山や林に山菜を採りに行くことです。毒キノコのように毒性の物もあるので、最低限の知識を持って行動しましょう。

 

★散歩

気晴らしや健康などのために、ぶらぶらと歩くことです。

 

射撃

射撃とは銃砲などを撃つことであり、銃や大砲、または弓によって銃弾、砲弾、矢を的に向けて放つことを指します。

 

★写真撮影

屋外で写真を撮ることです。都会の景色、自然の景色、動植物が被写体です。

 

★乗馬

スポーツ競技としては、騎乗の正確さや活発さなどを競う馬術競技や、馬の速さ、着順を競う競馬、乗馬ホッケーとでもいうべきポロ、カウボーイの腕自慢から発展したロデオなどの種類があります。また、競技にとらわれず、野外での乗馬を楽しむことが、幅広く親しまれています。

 

★スカイダイビング

航空機などで空へ昇り、地上へ落下するスポーツです。

 

★スキューバダイビング

空気を詰めたタンクを使ってのダイビング(潜水)です。

 

★スケートボード

一枚の板に車輪が付いた乗り物(運動用具)に乗ってあそびます。日本ではスケボーと略して呼ばれることもあります。

サーフィン

★スノーボード・スキー

スノーボードは、サーフィンやスケートボードのように横向きになって板に乗り、バインディング(ビンディング)と呼ばれる留め具で足を固定し、雪の斜面を滑る遊びです。また、スキーは、2枚もしくは1枚の専用の板を、両足に履き、雪上をより素早く降りる遊びです。

 

★ソフトボール

野球から派生した球技で、野球と基本形は同じだがグラウンドサイズ、使用球などルールが幾分異なっています。野球に比べ、狭い土地でも行うことができ、ボールも大きく安全性が高いため、老若男女を問わずに楽しむことができます。

★ダンス

伴奏に合わせて演じられる一連の動作です。屋内ですることも多いです。

 

★ツーリング

オートバイを移動手段として利用しながら、観光地や景勝地などを訪れたり、単なる移動手段としてではなく、オートバイで走ることを楽しむために山岳地や海岸沿いなどを、ルートに選んで走ることなどの総称です。

 

★釣り

釣り針、釣り糸、釣り竿などの道具と餌や疑似餌を使って、魚介類などの生物を採捕する行為、方法のことです。

 

★鉄道

鉄道ファンのことで、お気に入りの車両の写真を撮りに行く人は多いです。

 

★テニス

二人または二組のプレイヤーがネット越しにラケットでボールを打ち合う球技です。

 

★登山

山に登ること。現代では登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しま れています。

 

★ドッジボール

子供の顔くらいの大きさのボール(多くはバレーボールなど)を使い、敵にボールをぶつけるスポーツまたはゲームです。多くは2つのチームに分かれて大人数で行います。

 

★ドライブ

自動車を運転することで、自動車で遠くへ行くことが多いです。

 

★バードウォッチング

野鳥を観察する趣味です。

 

★ハイキング

健康のため、知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいいます。

 

★パラグライダー

スカイスポーツの一種。パラグライディングともいいます。

 

★バレーボール

ネット越しにボールを打ち合う球技で、1チーム6人で行われます。

 

★ピクニック

屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、食事をすることです。

 

★美術館巡り

美術館を巡って、絵画や彫刻を鑑賞することです。

 

★ビラティス

身体の深層部への意識をより強く持ちながら、小さな簡単なリズミカルな動きで行うことに特徴があります。そのことでより自分の身体への集中が生まれやすく、心の平穏な状態をより深く作り出します。

 

★ボルダリング

フリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツです。

 

★野球

フィールドと呼ばれる屋外球技場(もしくはそれを模した屋内球技場)で行われる集団球技のスポーツです。

 

★ヨット

ヨットでの航海やヨット競技のことをセーリングともいいます。

 

★ラグビー

イギリスラグビー校発祥のフットボールの一種です。

 

★ラジコン

主に模型店で販売されています。組立、分解整備や破損・損耗部品の交換、チューンナップなどを購入者自身が行えるものです。目的は、スピード走行や曲芸飛行などと言ったパフォーマンスを楽しむことが、主目的であり、耐久性や性能を重視しているため、ディスプレイモデルと比べると模型としての細部は、作り込まれない傾向にあります。競技会やクラブがあり、世界選手権があるものもあります。

 

★ラフティング

ラフトを使用し川下りをするレジャースポーツで、特に急流を下ってスリルを楽しむホワイトウォーターラフティングを指すことが多いです。

 

★ランニング

ウォーキングの延長線上にジョギングがあり、ジョギングの延長線上にランニングがあります。ゆっくり走ることをジョギングといい、ジョギングのスピードアップしたものがランニングとなります。

 

★旅行

日帰りあるいは泊りがけで、よその土地に行って楽しむことです。

 

 趣味が見つからないけど、見つけたい、お手軽趣味40選!

おすすめインドア趣味 40選!

の記事も合わせて読んでくださいね。

 

スポンサードリンク