折り紙

日常の忙しさに紛れ、趣味が「ない」という人も珍しくありません。手軽に自宅でできる趣味を40種類集めました。

 

ちょっとした趣味を探す

これと言った趣味がないと、履歴書の趣味欄にも、無難に読書や音楽鑑賞と書くことも多いかと思います。

趣味がない状態から、趣味があると言える状態になるには、初めは家で気軽に始められるようなちょっとした趣味を探した方が良いかなと思います。

できるだけ費用もかからず、気が進めば続けてなんか違うなと思えば、また違うことをやってみるというのは、どうでしょうか

スポンサードリンク



 

私も、洋裁はときどきやりますが、やはり布を出したり、道具やアイロンを出したりで、どうしても大掛かりになってしまいます。

あまりスペースも取らずに、気分転換にできることがないか探してみることにしました。

自宅で一人でできる趣味

まず、ネットでいろいろ探して、自宅で一人でやれて、あまり費用もかからないような趣味を40項目に絞ってみました。

 

★アロマテラピー

アロマテラピーは、お香やキャンドルなど、香りを楽しむことでストレスを解消したり美容を増進したりする趣味です。オイルマッサージや入浴、芳香浴などの楽しみ方もあります。

 

★お香

お香は、部屋で手軽に楽しめる癒しの趣味で、お香の香りは気分転換にはピッタリで、部屋を暗くしたり、ヒーリングミュージックを組みあわせれば更に癒しの効果がアップします。

 

★押し花

草花を挟むための「紙」、花の色をキープし早く水分を抜くための「乾燥剤」、植物をきれいに平らに押すための「重し」と花があればできます。

 

★オセロ

1人プレイ用のオセロゲームもあります。

 

★お取り寄せ

お取り寄せは、日本全国のグルメな食材を取り寄せて美味しく食べる趣味です。

 

★折り紙

1枚の紙を切ったり貼ったりすることなく、立体的な模型にしてしまう日本の伝統的な芸術です。1枚だけではなく複数の紙を使ってより立体的なカタチをつくる折り紙もあり、その折り方は様々です。

 

★音楽鑑賞

自分が共感できるジャンルを見つけ出し、その中からさらにお気に入りの曲を探しましょう。CDやダウンロードといった手法はもちろん、iPodやウォークマン、スマートフォンでも楽しめます。

 

★書く・描く

これは、書道やペン字、あるいは日記や小説を書くこと。また水彩画やパステル画、漫画を描くことです。

 

★楽器演奏

ピアノ、フルート、オカリナなど以前やったことがあれば、一人でできます。

 

★華道

花を花瓶や花器に生けることです。特に習わなくても、自己流で生けることはできます。

 

★考える

俳句、短歌、川柳、詩の創作です。

 

★キャンドル作り

ろうそくの揺らめく炎は、心を癒す光として人気です。オリジナルのキャンドルは簡単に作ることができます。

 

★切り絵

切り絵は、白と黒の陰影が独特の雰囲気と味わいを演出する芸術です。カッターで余分な部分をくりぬいて形をつくり、一枚の絵画を作り上げます。

ジグゾーパズル

★クロスワードパズル

クロスワードパズルは、手軽にできる頭の体操である他、多くの知識を身につけられる趣味です。場所も取りません。

 

★懸賞応募

はがきやメール、電話などで、豪華商品が当たる懸賞に応募することです。

 

★けん玉

けん玉とは伝統的玩具のことです。剣を模した十字型の「けん」と称される部分と、穴の空いた玉がひもでつながれており、玉をけんに乗せたり、けん先と呼ばれるけんの突起部分に玉の穴をはめたりなどして遊びます。

 

★小銭貯金

小銭もたまって、貯金も増える楽しみがあります。

 

★ジオラマ

ジオラマとは、あるワンシーンをプラモデルや模型などで忠実に再現する趣味です。作り手の個性が表れる製作趣味です。

 

★ジグゾーパズル

ジグソーパズルは完成したときの達成感と充実感がたまらない人気の製作趣味です。ピースのカタチと色や模様という少ないヒントから想像して組み立てる、やっていくうちにハマっていく趣味です。

 

★シャドウボックス

絵の描かれた紙を切り貼りして何枚も重ねることで、立体的な絵を作る趣味です。額縁をつけて部屋に飾れば、奥行きのある不思議な絵画として一風変わったインテリアになります。

 

★収集

切手、紙幣、硬貨、ポスターなど自分の好きな物を集める趣味です。

 

★手話

手話は、聴覚障害を持った人とコミュニケーションをとるのに重要な役割を果たす方法です。手話を覚える段階は、自宅でできます。

 

★数独

数独は、ナンプレ(ナンバープレース)とも呼ばれる、数字を使ったパズルです。紙でもパソコン・スマホでも手軽に楽しむことができます。

 

★スクラップブッキング

スクラップブッキングは、新聞や雑誌の切り抜き、写真やイラストなどを専用の帳面に貼り付けて保存する趣味です。

 

★速読

速読は、その名の通り本を驚きの速さで読むことができる技術です。速読法をマスターすれば短時間で多くの本を読むことができ、飛躍的に知識や勉強の時間が早くなり、時間を効率的に使うことができます。

 

★タングラム

タングラムは7つのパーツを使って、さまざまな形を創造するパズルゲームです。スタンダードな形を作り上げるのでも高い創造力とイマジネーションが必要で、頭の体操にはもってこいの趣味です。

 

★知恵の輪

知恵の輪は、パズルの一種で、基本的には、簡単に外すことができない一組(2つ以上)の部品を、繋げたり外したりする遊びです。

 

★ちぎり絵

ちぎり絵は、ちぎった紙を台紙に貼って表現した作品のことで、 主に和紙を使用し、手でちぎって台紙に貼って作成します。

 

★手品

ちょっとした人の集まりや、初めて合う人、子供にも自分のことに興味を持ってもらえるきっかけとしてもオススメの趣味です。練習段階は、自宅でできます。

 

★読書

小説、ライトノベル、実用書、学術書など、ありとあらゆる知識を身につけたり、それを楽しんだりする趣味です。

 

★トランプ

トランプはカードゲームの定番として人気の趣味です。一人でも楽しめます。

 

★塗り絵

塗り絵は、線だけが描かれた絵に色を塗っていく芸術の趣味です。絵を描くのは苦手という人も楽しめます。

 

★ネイルアート

爪を可愛く彩るネイルアートは、日常生活を楽しくする手軽なオシャレ趣味として人気です。

 

★ネットオークション

ネットオークションとは、インターネット上で行われるオークションのことです。

 

★粘土

近年では大人がクラフト作品を作る材料として注目されており、その種類の豊富さや使いやすさでも高い人気を誇っています。

 

★バルーンアート

細長い風船を使ってさまざまな形を作るバルーンアートは、見ている人を楽しませるパフォーマンスとしても人気で、身につけると人気者になれる趣味です。練習は自宅でできます。

 

★ハンドメイド

洋裁、刺繍、パッチワーク、編み物など様々なものが含まれます。

 

★プラモデル

製作趣味の中でも特に人気なのがプラモデルつくりです。

 

★ペーパークラフト

素材は紙でありながら、出来上がりは一級品の模型が作れるペーパークラフトは、紙を切ったり折ったりするので加工が楽という特徴があります。

 

★瞑想

外部からの刺激や情報をシャットアウトして無の境地を味わう瞑想。自分自身と向き合うことができ、ココロの整理やリフレッシュなどの効果がある趣味です。

 

以上が厳選した40項目です。

何か見つかりそうですね。

 

外へ出かける趣味45選! おすすめインドア趣味40選!

の記事も合わせて読んでくださいね。

 

スポンサードリンク