中古住宅の購入直後のリフォームを行うときの重要なポイントをお伝えします。
「家のプロ」が親切丁寧に作業します!
戸建のメンテナンスなら【イエコマ】
狭い範囲のリフォームや特別器用な方なら、自分でリフォームされる場合もあるかと思います。
以下のポイントは、あくまでも業者に依頼してリフォームをしてもらうときの重要な点です。
目次
◎リフォーム業者決定まで
リフォームのポイント①:どこをどうリフォームしたいのか大体決めておく。
リフォームのポイント②:3社以上から見積もりを取ろう。
リフォームのポイント③:信頼できそうなリフォーム業者を冷静に選ぶ。
◎見積もり段階
リフォームのポイント④:住宅の構造を理解し、何ができて何ができないかを把握する。
リフォームのポイント⑤:設備などのショウルームに行って確認し、品番などは、できるだけ大きいサンプルで選んで、後で後悔のない選択をする。
◎リフォーム業者との契約から工事期間
リフォームのポイント⑥:契約は慎重に行う。
リフォームのポイント⑦:どうしても納得できないことは断る。
リフォームのポイント⑧:業者との意思疎通は確実な方法で行う。業者との打ち合わせ記録を残す。
◎リフォーム工事終了後
リフォームのポイント⑨:リフォームが終了した箇所は、毎日掃除して不具合がないか観察する。
◎不具合が発生したとき
リフォームのポイント⑩:不具合が発生したら冷静に記録する。
リフォームのポイント⑪:リフォーム業者とは穏やかな関係をつくる。
◎専門的な分野のリフォームの場合
リフォームのポイント⑫:その分野に詳しい専門業者を探す。
リフォームのポイント⑬:こだわりの商品がある場合、それを施工してくれる業者をじっくり探す。
リフォームのポイント⑭:良心的な業者を探す。
ここまで読んでいただきありがとうございます。